昨日の仕事

ご高齢の方のオイルマッサージは揉みほぐすというより、おもに保湿、血行促進、リラクゼーション、緩和ケアと考えている。(たまに『グイグイいってくれぃ!』と言われる方もおられるが…)滑らすので背骨の上からもスルスルとマッサージができるので多少張り付き感がましになる。毎日の習慣や癖を治すのは、やはり自分で気をつけるしかないのかもだけど、歳がいってきたらそう思うようにはいかないんだろうな…と思うと、あの手この手で硬くなった筋肉を揉みほぐすよりも、使ってきた筋肉をできるだけゆっくりさせてあげようって思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.